地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

いつも異常にスマホ画面をスワイプをしている人の家は汚い説

他人の家の中の散らかり、車の中の散らかり、カバンの中の散らかりは、みんなだいたい知っているし、問題視している現代。見てわかるから。
だから、気をつける人が多い。


そんなネットな世の中で、今一番気をつけなきゃいけないし、他人に普段あまり見られる機会がないからこそ、その人の心の様子が出てしまうのが、スマホ内の散らかりだと思う。


いつもスマホを異常に触っていたり、やたらスクロール(縦)ではなく、スワイプ(横)している人は家の中も汚いのかなーなんて思いながら眺めている私です。
スワイプする=いつも何かしらアプリを探しているってことだから。


アプリアイコンに、通知が来ましたよっていうバッチに何十という数字が出ている人もいる。
どうやらそれは、広告メールなどの不要なものだから見なくても大丈夫らしいのだけれど、でもなぜそれを捨てないの?と、私には意味不明。
ほんと、大きなお世話なんだろうけれど。


そんな私のスマホ、アプリを並べている画面は3つ。3ページってことね。
1.設定、カメラ、電卓、メモ帳などよく使うもの
2.SNSや趣味関係。ジャンルごとに何となく分けて並べている
3.買い物、支払いなどお金関係。ペイ関係やフリマアプリなど


ざっとくりとだけれど、スマホ画面はこの3ページしかないから、たぶん、かなりスッキリしている方なんじゃないかと自画自賛。
人に見られたくないアプリや普段使わないアプリは、いくつかのフォルダに入れているから、それもあって3ページで収まっている。
性格的に、こういうのが整理整頓されていないとイライラするので、こんな感じ。
だから、あまりスワイプすることなく生きています。
タップタップ、スクロールの人生。


だから時々、知人の散らかりまくってわけがわからなくなってるスマホ画面を見る機会が訪れると、この画面、5時間くらいかけて整理整頓したーい!って思ってしまう。


いらないメールを削除したい。いらないメールが来る設定を解除したい。パスワード関係を全部紙に書き出したい。いらない契約を解除したい。いらない会員登録を解除したい。
いらないアプリを削除したい。そして、アプリをジャンル分けしたい。使わない、でも必要かもしれないアプリはフォルダに入れたい。
そして、はいできたよ!それじゃあ最後に、自分でいらない写真と動画を削除してねって言いたい。


携帯電話のお店の人はこういうことまでやってくれないから、人のスマホの中って、たぶん今、相当に無法地帯だと思う。
スマホの中=人間の頭の中みたいなものだから、これからの時代、スマホの中の整理がどんどん重要になっていくんじゃないかなと思のだけれど、どうなのかな。


アプリの使い方を教え合うことはあっても、スマホ全体の整理整頓の話はしない現代社会。
洋服のコーディネートについて話すことはあっても、クローゼットの中の話はしないのと似ている気がする。


いつも異常にスマホ画面をスワイプをしている人の家は汚い説、かなり的を得ていると思うんだけどな。
まわりみでしたー。


【予告】
明日は、オイスターバーへ、きっと一生行くことのない私の人生の話。それもまた人生。お昼の12時更新です。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ