地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ言うブログ

アドセンス広告のせいで購買意欲が一気に下がった話

先日のテレビ「マツコの知らない世界」でやっていた「カラーストーンの世界」。
以前「世界はほしいモノであふれてる」の宝石特集でもやっていた、バイカラーの石を紹介していた。


番組内で、今は「ARTIDA OUD」(アルティーダ ウード)というブランドのジュエリーがとても流行っていて、素敵なんですと紹介していたのでサイトを見たら、確かにこれは魅力的。
あああー、かわいい。これは欲しいかもしれない。


バイカラーのトルマリン、かわいすぎる。
たぶん、私が20代だったら夢中で集めていたと思う。
まぁまぁのお値段、石そのものを楽しむ感じの粗野なデザイン、唯一無二のバイカラーなどの石。


これは、1つ、買いたいかも。
私はそんな新しい欲しいものに、わくわくした。虜になった。


が。その後から悲しい出来事が。
「ARTIDA OUD」のサイトをガンガン見た後から、どのサイトを見ても、アドセンス広告で「ARTIDA OUD」のジュエリーを勧められまくる日々になってしまったのだ。


あぁ、このアクセサリーブランドって、こういう所に経費をたっぷり、かつ効率的に使ってらっしゃるのね、という何とも言えない悲しさがこみ上げてきて、欲しい気持ちが一気に冷めてしまった。


こんな気持ちになるのは、私があまのじゃくだからなのだろうか。
広告を常に目にすることによって、どんどん欲しい気持ちがなくなるなんて。
購買意欲が高まる方が、人間として自然なのではないだろうか。


アドセンス広告って、企業にとっても私にとっても基本的には便利ではあるけれど、仕組みを知っていると、今回みたいな感情になる事がある。
もっと素直な人間であれば純粋に消費を楽しめて良いのかもしれないけれど、そんな綺麗な心では、今のこの世界でやっていくにはなかなか難しいし。


メディアリテラシーの大切さは、あんなところにも、こんなところにも。
まわりみでしたー。


【予告】
明日は、男女雇用機会均等法の申し子だった私の話。人生はタイミング。お昼の12時更新です。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ