地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2021年 10月21日と10月23日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。



■2021.10.21<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
アーティスト 矢部浩之にだけ加湿器がある状況でスタート。
矢部氏、今日は歌謡祭に向けて2時間以上リハーサルをしたそう。大変だ。
もー、歌手デビューなんてしなきゃいいのに。と、まだまだ頭の硬いことを書いてみる。


スペシャルウィークの「気合いコンテスト?」のグループ分けを発表。
厳しい。苦しい。死のグループ。としか言わない岡村さん。
「死のグループ」っていう言葉を久しぶりに聞いた気がするのは私だけかな。
個人戦だけどチームワークの必要なこの戦い、と伏線を貼る矢部氏はぬかりない。


終わってみて思うことは、この気合企画、もうないだろうな、ということ。
あの伝説のオカムラー回よりも微妙だった。
とにかく、森脇健児さんがいてくれたことで救われた日だった。


そんな森脇さん、リモート参加で最初に登場。ちょっと声が割れ気味なところも、気合いを感じた。
最初からガンガン飛ばして、紹介の時間だけで最高だったんですけど!!
ニューヨークが喋っている間はガチで休憩する森脇さん。リモート参加を心得てらっしゃるそんな様子も素晴らしかった。
そして、新横浜駅からニッポン放送まで走ったのが10年前とか、信じられないー!
時が経つのは早い。4〜5年前くらいと思っていたのに。あの回も楽しかったなー。


アイデンティティの田島さん、本当に本当に野沢雅子さんというか、孫悟空の声に似ていてびっくり。
声だけのラジオで、ここまで孫悟空だと思わされるなんて。
ところで。各メンバー紹介を聴きながら思ったのが、リモート参加の森脇さん、今回逆に有利なのでは?ということだった。


で、競技開始。森脇さんからスタート。
「え?今日って、こ、こういう感じなの?これが正解なの?」と戸惑いが隠せなかったけれど、今日はこういう日だったみたい。
最後にはニューヨークへ、森脇兄さんからのアドバイスも。
そして、五反田のサンクスでの岡村さんとのエピソードも披露。こういう所が森脇さん。


大切な「熱海」を抜かしていて、ぽっかりうっかりのミスを本気で嘆く森脇さん。何もかもが一人勝ち過ぎた。
ジングルも完璧で最高!しかも、森脇さんの娘さんも映像とメールで参加と、森脇さんに支えられたこの謎回のスペシャルウィーク。


正直、その後は正直、私的にはおまけ時間って感じだった。
ニューヨークが勝利とか、大人の事情で途中退散とか、どうでも良かった。
田島さん、やっぱり上手過ぎた。コメントも上手だった。
そして矢部氏はヘラついて最悪。岡村さんは普通。


これらを、彼らを、しっかりがっつり拾ってくれた森脇さんは、途中から審査員兼ご意見番みたいなことになっていて、結局はやりながらまとまって良かった。
とにもかくにも、森脇さんがいてくれたからこそ。
これは最初に森脇さんが敗退したからこそで、さすが天下のオールナイトニッポンのスタッフさん。判断さすが。


エンディング
バタバタで終了。森脇健児さん、ありがとうございました。
アローン会メンバーのピース・又吉さんはあいにくその場におらず残念。



■2021.10.23<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
ラジオを聴いている人が冗談を冗談だと受け取らなくなってしまったこんな時代の話。
社会の何かが変わった話。
これに関しては、ほんと、そう思う。


ある一部分だけの発言だけを切り取って、ネットニュースにすることもそう。
いつからか、変な世の中になってしまっている。センスがなくなってしまっている。
先週のトークを再現して、春日が「これは冗談です」と解説していくトークをやってみたら、ほんと全然面白くなくてきつかった。
こういうので遊ぶオードリー、余裕があるなー。


週2でオードリー春日に月300万円でトレーナーとして付いてほしい若林。
高額すぎて断られる若林。
こんなやりとりがネットニュースとして普通に取り上げられてゆくこんな世の中。
若林の見た政治番組をお笑いで考えると超過酷だと思った話も。


SW(エスダブル、スペシャルウィーク)のゲストはコットンのおふたり。
すべての才能が集まった西村さん、服装いじりからスタート。
西村さん、ファッションにおける「外し」について語った後に、眼鏡をいじられる。
眼科で視力検査の時にかける眼鏡だとか、わくわくさんのかける眼鏡だとか。
そんな中でも、「放送業界でおしゃれな人、1人も見たことない」と言えるメンタルの強さ。思い込みの激しさ。


モテについてとか、エピソードがぶっ飛んでて面白すぎた。
卒標式の時に行列ができた。全くしらない女子からボードが出た。
学生時代の友達などなど、今でも連絡を取る人1000人くらいいる話。
全部がえげつなすぎて、ネタなのかな?笑かしにきてるのかな?って感じ。


大学へ行っても友達が多すぎて喋ってたら授業に出られなかった話とか、大笑いだったんですけど。でも本人は本気っていう。
昔から性格も良いって設定になっていたけれど、西村さんのトーク、いちいち語っててめちゃくちゃ面倒くさい奴じゃない?
周りに、あいつうぜーとか言われて、放って置かれそうな奴じゃない?
好かれてた、モテてたエピソードが全然信じられない今なんですけど。


芸人になって初めて嫌われたとか、ほんと?まじで?あなた、ただ気づいていなかっただけなのでは???
こんなに自分語りする人が他人の人生でも主人公とか、ありえないんですけどー。


きれいにしていたらお笑いを見てもらえないので7年前にワックスを辞めたとか、お笑いだけができない西村さん。
他はえげつないスピードで出来るようになるのに、お笑いだけができないそう。
ねぇ、それ、お笑いに向いてないってことじゃない?
振られてあげたことはある、とか、まじで面倒そうな37歳だった。


ニッポン放送の飯田浩司さんとの原稿読み対決は面白かった。
素人の私が聴く限りでは、普通に上手だったし、原稿も面白かった。
が、飯田浩司さん勝利!


今日のゲストはスピードワゴンの小沢さんだったっけ?って何度も思ったくらいに面白かった。喋る声、枯れた感じだったし。
ただ、小沢さんと違うのは、可愛げがないところ。他が全てパーフェクトにできてきた人(らしい)だから、全然かわいくなくて、ではではさようならーって感じ。
そう。単発ゲストとしてはとても面白かったけれど、もう1回でいいかな、って感じの人だった。
人生で、ちょっとだけ関わりたい人。そんな人だった。


ただ最後のボクサーパンツ1枚での春日との対決、あれだけはとても良かった。
相方のきょんさんも嬉しそうだったし、飯田浩司さんも引き続きの実況で良かった。
ぜんぶが良かった。
やっぱりこういうのがオードリーさすがだよな、って感じ。


東洋一のツッコミ春日
惜しいー。
来週もリスナーが書くの難しそう。頑張って下さい。


エンディング
日本テレビの水卜アナ登場。おつかれさまです。


たまにだから面白いけれど、やっぱり通常回が、私は好きだ。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


【予告】
明日は、アドセンス広告のせいで購買意欲が一気に下がった話。欲しかったのに、欲しくなくなった話。お昼の12時更新です。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ