地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

山本文緒さん、ありがとうございました

作家の山本文緒さんが亡くなられた。
すい臓がんだったそう。
速報で知って、驚いた。


読んだことがある作品は「自転しながら公転する」のみ。
ご存命中に読んだのはたった一冊だったけれど、とても夢中になって読んだ作品だった。


昨年の12月に、NHK「あさイチ」に出演されたのがきっかけで、「自転しながら公転する」を知り、すぐに図書館に予約したものの、借りられたのは今年の6月。半年かかった。


登場する貫一は、俳優の奥野瑛太さんをイメージして書かれたということで、その後の私は奥野瑛太さんが気になるように。
そうこうしているうちに、奥野瑛太さんは「Netflix」のCMに登場するように。
そして10月からのドラマ「最愛」にも、良さそうな役で出るようにもなった。大出世?


山本文緒さんのおかげで、朝ドラ「エール」で職業軍人からラーメン屋になった男の役をやっていた「ラーメン屋」は、私の中で完全に顔と名前が一致して「奥野瑛太さん」に。


そんな新しい世界を教えてくれた山本文緒さん、昨年の12月のテレビ出演時にはお元気そうに見えたのに、1年もしないうちに亡くなられるなんて。
仕事、家事、出産、子育て、介護、貯蓄と、女性は何でもやれやれと国から押し付けられるこの時代に、全部やらなくて良いよと優しく言ってくれていた方。


素敵な小説をありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。


自転しながら公転する。
そうやって行きてゆきます。
幸せになろうなんて思わずに。


近々、エッセイを読む予定です。
まわりみでしたー。


【予告】
明日は、愛用品紹介。ちふれのクレンジングクリームというか容器の話。お昼の12時更新です。



trilltrill.jp

telling.asahi.com

mawarimixx.hatenablog.com

mawarimixx.hatenablog.com



【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ