地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

地震よりも、翌日の駅大混雑の方が衝撃だったんですけど

先日、関東で大きな地震がありましたね。
その日は、今日は寝るの遅くなっちゃったな、そろそろ寝よう、と思っていた矢先でした。
突然のことにびっくり。地震って、本当に、予期せぬ時に起こる。


直後の駅の大混雑を見て、あぁやっぱりこの時間でもこんなにも都会には人がいるんだな、と改めて思ったけれど、まぁ明日は平日だけれど、きっと皆さんテレワークという名の休日になるのでしょう、と楽観的に思っていたら。
まぁ何ということでしょう!あの翌日の朝の大混雑。


コロナでテレワークの練習したんじゃなかったの?
地震で不要不急の仕事が増えちゃったの?
もー、日本ってば、地震が起きてもコロナが広まっても、いざという時に全然学びが生かせていないじゃないかーーーーー。


ただ、駅の渋滞の映像を見ると、リュックの人が多い印象だったので、そこは学びが生かせているのかな、なんて思ったり。
でも、あの日すべきことはリュック+スニーカー通勤ではなく、休むことだったのでは?


私はコロナでテレワークが普及した、っていうのは限られた職種のごく一部の人だけで、ほぼ噓だと思っている。
一見テレワークできそうに見えるデスクワークの人だって、私のようなバカな人間でも間違いなく業務が進められる為に、専用ソフトや端末を使っていて、ただそれに入力をするような仕事をしていると思っている。
で、その専用のものっていうのは簡単に家に持ち帰れないものだから、家で全部仕事するって無理だと思っている。


だから、はじめに緊急事態宣言が出た時にテレワークしてます、って言っていた人たちの8割は、家でただ休んでいたり、ほんの少しできる仕事をやっていたりしていただけだと思っている。
で、なーんだ、ちょっとくらい休んだって大丈夫だったね、大きな地震が来た翌日や大雪の日に休むくらい、大したことないよね、と会社と個人が確認し合った期間だと思っていたのに。
だから、あんなにも断捨離が流行ったのだと理解していたのに。


大人の世界は練習したってなかなか変わらないんだな、と悲しくなった。
日本人は真面目過ぎるからあんなことになると思っていたけど、実はただの馬鹿なのかな。


そしてここ地方ではあの地震の翌日、やっぱり他人事って感じだったことも付け加えておきます。
大きな地震を体験したことないんだもん、仕方がないよね。
都会の通常の朝のラッシュすら経験したことがない人が多いから、実感が沸かないんだろうな。
駅でのあの辛さと窮屈感と絶望感、半端ないのに。


そんな中、私はやっぱり地震や災害は怖いな、いつ来るかわからないなと改めて思い直して、翌日すぐに、いつか買おうと思っていた携帯トイレを注文してもう手元に届いて、ちょっと心が平和になりました。
みんな、テレビのアウトドアブーム見てアウトドアグッズたくさん買うのに、防災グッズに全然興味ないみたいだけどどうなってんのよ?


家族親族の為に携帯トイレをもう1箱買ったら、もっと心が安定しそう。
まわりみでしたー。


【予告】
明日は、自販機で気楽に飲み物を買う人生に憧れている話。私それできないから。お昼の12時更新です。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ