地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

「ピュアファクター」なシャンプーを7年愛用しています

花王のスマートホルダー、ご存知かしら。これは本当にすごい!これからの高齢化社会、時短化社会、効率化社会にぴったりのボトルシステム。
シャンプーなどの詰め替えが、これさえあれば一瞬でできる。しかも、最後まで超綺麗に使い切れる構造。
シャンプーの詰替え作業って、本当に面倒。高齢の人にとって、チマチマしたこういう作業は手元が狂って大変なので、このボトルシステムは、本当におすすめ。
時代はもう、詰替えではなく、付替え。


大好き。愛してる。私はこれからの生涯、花王と共に、生きてゆきたい。


そういう希望と覚悟を持ってシャンプーを○リットに変えたら、私の髪の毛には全然合わなくて、とんでもなくギシギシになってしまった2ヶ月前。
もう、洗ってるそばから全然ダメ。乾かし始めたら、もっとダメ。ギッシギシのガッサガサになってしまった。
2週間くらい頑張ったら慣れるかな、とほのかな希望を持って頑張ってもみたけれど、更にダメだった。
いきなりシャンプーのランクを下げてしまったのもあるかもしれないけれど。
やっぱり、ちょっと詰替えの手間と値段はかかっても、やっぱり私にはあれが合っているのだ、と納得して、元のシャンプーに。


ということで。今日私が熱く語りたいのは、花王のスマートホルダーではなく、元々使っていたシャンプーです。
フォードの「ピュアファクター ディープエレメントSV<シルキーベルベット>」というシャンプーとコンディショナー。


楽天の購入履歴によると、もうかれこれ7年間使っている。
きっかけは、美容師さんに薦められて。当時通っていた美容室はちょっと変わっていて、シャンプーなどをお店で売っておらず、「通販で買ったほうが安いよ」と言われておすすめされた。商品名だけ教えてもらい、先ずは小さいものを買って使い始めてみたのだった。
こんな買い方ではその美容室の儲けには全くならないわけで。だから、本当におすすめなんだと思われる。


このシャンプー、洗っている時から快適。ツルツルにもしっとりにも偏り過ぎない、ちょうどよい洗い心地。2度洗いすると、更にフワフワの泡。何のストレスもなくシャンプーできる。
そしてコンディショナーも、べったりし過ぎず。勧めてくれた美容師さん曰く、「CMC」配合なのが良いらしい。


髪を乾かしたら、さらっとした仕上がりに。ベタベタもせず、ギシギシもせず。
とにかく毎日、髪の毛を、ごくごく普通の、当たり前のコンディションにしてくれる。


しかも、このシャンプーとコンディショナーだけ、で。
私はここが、すごく大きなポイントだと思っている。
乾かす前にオイルを使ったり、朝、髪の毛をヘアアイロンでストレートにした後に何かを塗る必要がないのです。


そうなのです。私は髪の毛に対して、このシャンプーとコンディショナーしか使っていないのに、毎日毎日、健やかに過ごせている。
もっと言えば、実のところ、シャンプーしか使わない日が週に4日くらいあって、それでも問題なく過ごせている。だから、通販で買う時はシャンプーを2つ、コンディショナーを1つ。


今私は、髪の毛に関して、本当に楽に生きている。
毎日毎日、シャンプーとコンディショナーという2回必要だったものが1回で大丈夫って、まじありがたい。
これだけを、なくなりそうな時に、安いものを選んで購入するだけ。選ばなくていいって、なんて幸せなんだろう。


もちろん、モノを選ぶ楽しみもわかっているつもりだけれど、私みたいな面倒くさい女は、ちょっとくらい選ばなくても良いものがあった方が幸せに生きられる。だから助かっている。
通販で買わなければならないのは面倒だけれど、ドラッグストアで売られている、ボタニカル系シャンプーに比べても、トータルで考えたら全然安いし。


私だって、ブロガーの方々がこぞってお勧めしているシャンプーにだって興味はある。でも、確かに良いものなのかもしれないけれど、とにかく値段が高い。それでは私自身が続けられない。
だから私は、レビューはそんなに多くはないけれど、とても好意的な意見が多い、密かに人気のこのシャンプーをおすすめしたい。


だって私は、都会に住んでいた頃はずっと、シャンプージプシーだった。
うろ覚えだけれど、使ったのは、ロレアル、スーパーマイルド、いち髪、KNOLL、ロクシタン、ミルボン、アレッポの石鹸、などなどなど。
とにかく、いつも髪の毛が気に入らなくて、変えていた。でも結局気に入ったものは一度も見つからなかった。


で、結局はパンテーンの1回使い切り系の高価なトリートメントや、排水が詰まりがちなfinoのトリートメント、LUSHの髪様などを使って、翌日限りしか効果のない、ベトベトした潤いを注入してやり過ごしていた。
もちろん、乾かす前のアウトバストリートメントも必須。ケラスターゼのオイルやミルク、ミルボン、大島椿を愛用。
美容院へ行った時は、プラス4000円とかでトリートメントしてもらったり。
とにかくいつも、何かが違っていたので、常に求めていた。それなのに結局何も見つからなかったあの頃。って、何の歌詞だよ。


そんな過去を持つ私が同じシャンプーを、もうかれこれ7年間も愛用している。
これを幸せと言わずして、何を幸せと言うのだろう。
求めていたのは、ほどほどの心地よさ。って、何のCMだよ。


私には合わなかった○リット、親に使わせててごめんなさい。
まわりみ


www.kao.co.jp

mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ