地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

春夏秋冬、年中「松並木のガーゼケット」のすすめ!

パジャマについて書いたので、今度はガーゼケットについて。私は昔から、割と睡眠に凝るタイプなのです。


都会で、心を失いながら忙しかった、睡眠時間が短かった頃は、いかに短時間睡眠で疲れが取れるか。地方で、充たされて実のある充実した現在は、いかに睡眠時も快適に過ごせるか。
いつでもどこでも、睡眠が基本だと思って生きている。


ガーゼケットを買ったのは2年前。まだまだ歴は浅いけれど、これによって私の洗濯お手軽度と睡眠時快適指数は、共に大幅快方へ向かった。これを真夏でも真冬でも使っているので、ほぼ年がら年中、使っている。
つまり、これ1枚あるだけで、年間通して快適になれる。


使い方は、以下。こんな感じー。


先ず前提として、私が使っている掛ける系寝具は3種。これを、春夏秋冬、気温に合わせて組み合わせて使うのが吉。
1.ガーゼケット
2.羽毛布団(超薄いやつ。分厚いのは重みで肩が凝るので苦手)
3.綿100%の毛布


とにかく、掛けるものの中でガーゼケットが一番下。肌に触れるように使うのがポイント。
だから3種フル稼働の一番寒い時期は、下から、
ベッド→体→ガーゼケット→羽毛布団→毛布の順になる。


真夏の1番暑い時は、ガーゼケットのみ。
少し肌寒くなったら、ガーゼケット+羽毛布団。
もっと寒くなったら、ガーゼケット+羽毛布団+毛布。
こんな感じで使っている。


とにかくつまり、常に、体にガーゼケットが触れている。これが大切!こうすると、洗濯が超楽になるのです!
なぜなら、羽毛布団のシーツの洗濯をする頻度がめちゃめちゃ低くなるから。


シーツの洗濯って、かなり面倒くさい。
敷く系は私はベッドなのでボックスシーツ。だからバサッとくるむだけなので、まぁ、そんなに手間ではない。
問題は、掛布団のカバー。最近は、ニトリなどで楽に交換できる商品もあるけれど、結局、少しだけマシになった程度で、劇的に改善されているわけではない。
そして何よりも、私は無印良品の素材を愛している。1日の3分の1をニトリと過ごすのはちょっと…。


というわけで、ガーゼケットの出番!
このガーゼケットを常に体に触れるようにしておけば、年中このガーゼケットを、つまり、「ペラ1枚の布」を洗濯すれはOKなのです!
そうすると、掛布団カバー交換の頻度が激減。しかも外に干す時は、ペラ1枚の布を広げて干すだけなので、掛布団カバーのように、端と端を揃える手間のような「名前のない家事」問題もなし。簡単!極楽!清潔!愛せる!
※注 月に1回は掛布団カバーや綿毛布も洗ってはいて、衛生さを保っています。


しかも、ガーゼなので肌当たりがなめらか。冬もふわふわ。
これ、タオルケットでは無理。ゴワゴワのタオルより、ふわふわのガーゼの方が快適なのは明らか。


あと時々、冬は毛布を体に触れるように一番下にしている人がいるけれど、あれは使い方としては間違っているらしい。基本、体に触れる部分が「毛布」ではなく「布」なのが正解らしい。
ユニクロでヒートテックの毛布とか出ているけれど、あんな化学繊維の塊を体に当てながら寝るなんて、恐ろしいし、気づかないだけで実は相当不快なはず。


とにかく、寝る時に体に触れる寝具とパジャマ、共に、綿素材以外はありえない。
私はこれをモットーに生きている。人生の3分の1の時間の座右の銘。


私はレビューで人気という理由で、松並木「無添加5重ガーゼケット」を使用中。はい、流されやすい人間です。
2年間使用しているけれど、評判通り、全然品質が変わらない。もちろん使用感は出るけれど、まだまだ使える。


私は、最低でも週1は洗濯したい人間。洗濯した当日は、超気持ちが良くて、幸せな気分で寝られるから。でも週1、掛け布団のシーツ交換するのは苦痛だった。
洗濯すれば、気持ち良さは手に入る。でも、その為のシーツ交の手間が嫌だった。
でも、このガーゼケットのおかげで、お洗濯問題が解決!しかも、ガーゼになったおかげで、シーツの肌触りよりも快適になった。
「ガーゼケット年中活用時短法」、本当におすすめ。家族が多い人とか、特に。


と、年中活用と熱く語っているけれど、実は、春や秋の微妙な時期は羽毛布団のみ、という時もある。
そんな時だけ、ガーゼケットはしまって、掛布団カバーを週1で洗濯。面倒な時期になってしまう。
この時期は、ガーゼケットのありがたみを噛みしめる時期と思って過ごす。人間には、そんな時期も必要だと言い聞かせて耐えている。


季節に対応するため、工夫に工夫を重ねてます。
まわりみ



mawarimixx.hatenablog.com

mawarimixx.hatenablog.com


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ