地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

地方の派遣先でTOKYOを感じた出来事

先日、東京支で働く派遣社員の方へ、わが県の名産品であるご飯のお供を社内便で送ってみた。


コロナな時代になったことで、その方に新しい仕事が増えてしまった。しかもその仕事、どうやら自発的にやってくれている。つまりサービス。それによって、私の課全員が非常に助かる展開になっており、これからもぜひとも続けてほしい。


というわけで、これからもよろしくね、ということで、「あの仕事、いつもありがとうございます。良かったらこれ〜」というメッセージを付けて。
(一般的に社内便とは、社内間でやり取りする時に使う配達便。私の派遣先は支社が都市にいくつかあるので、本社・支社間同士のやり取りで使われている。)


そうしたら数日後、お礼として、おしゃれなチョコレートとメッセージが送られて来た。もちろん、社内便で。
私の知らないチョコレート屋さんのもの。めちゃくちゃTOKYOを感じたし、色々な理由が混ざって、異常な嬉しさがこみ上げた!


頂いたのは、「BEL AMER(ベルアメール)」という日本のチョコレートブランドのもので、ジェイ・ワークスという会社が運営。なんか似ているなと思ったら、私の大好きなショコラサンドを扱っている、「ラ・メゾン白金」と同じ会社ではないか!更なる嬉しさが!!


店舗情報をネットで見て、東京の、都会の、あの場所にもこの場所にも店鋪があるのかぁ、全然知らなかったわー、としみじみ。テレビではなく今都会に住んでいる人きっかけで、新たなお店を知るのは面白い。
休日に、味わって食べた。私にとってこれは、色んな価値を持ったチョコレートなので、すごく美味しかった。


<嬉しかった・面白かったポイント>
・私の独断で始まったやりとりだったこと
・地方の名産品が、都会のチョコレートになって帰ってきたこと
・チョコレートのブランドを新たに知れたこと
・地方では気軽に手に入らないものを食べられたこと
・会ったことのない、遠く離れたいち派遣社員同士でのやりとりだったこと
・私が送ったものは地方の名産品なので、この県のことを少しでも知ってもらえたこと


結局つまりが、地方に住む派遣社員の私が、東京の派遣社員の方に、プライベートなプレゼントを送ったということ。これってどうなのって話だけれど、でもこれは業務が円滑になる為には必要だったこと。
派遣で働いているとはいえ、やっぱり楽しく働きたいので、今回に限らず私は結構そういうことをやっている。
仲の良かった、遠くへ転勤になった社員の人ともやりとりしたり。おおらかな職場で助かってます。


つまらなかったら、自分で面白くすればいいじゃない!
私はマリー・アントワネット方式を採用している。


今回私から送ったのは、私が住む県では普通に売られているけれど、都会では売られていないもの。東京で働く都会育ちの方に、この県のものを送ってみたくて。知ってもらいたくて。
コロナによって、きっかけができたので、満を持して送ってみた。


電話で時々話す、会ったこともなければ、何歳かも知らない、たまたま同じタイミングで同じ会社に派遣されている女性。きっと会うことはないだろう。
でも実は、LINEで繋がっていたりもする。今回も、お礼の報告はLINEで。不思議な関係。
以前、電話でちょっと長く話をした時に、「LINE交換しませんか」と向こうから提案された。だから今回は、私から好意のボールを投げてみました。


数百円のやりとり、プライスレス。
まわりみ


mawarimixx.hatenablog.com


mawarimixx.hatenablog.com


www.belamer.jp


www.j-works-net.co.jp


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ