地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

地方で一人暮らしが少ない理由

地方に住んでいる、特に女性は、一人暮らしをしない人が多いなぁという印象。
都会はかつての私のように、地方から都会に出てきた人が多いから、一人暮らしの人が必然的に多いというのもあるけれど、そんな中でも、何だか都会の人は日常的にお金をたくさん使っていたり、自立していたり、のイメージの人が多かったような。


基本的に、地方から都会へ行く女性は行動的だから、そこが根本的に違うんだろうとは思ってもいる。
だからか都会では、一人暮らしも消費も、それぞれそれなりに楽しむ、みたいな感じだったような。
今は、消費の形も「モノ」ではなくなってきたようだけれど、それでも都会の人の方が、何かしらの消費を楽しんでいるイメージ。


で。地方の人が一人暮らしをしないのは、車社会だからじゃないかと思っている。好きな車(=高価な車)に乗ってしまうと、もう一人暮らしどころではなくなるから。
あと、若くして結婚するから。どうせすぐ結婚するんだし、それまでは実家でいいじゃないか、と思っているんだと思う。もったいないー!


車に関して言えば、女性でも、ん?それ不相応じゃない?と思うような車に乗っている人もいて不思議に思うことがある。
まぁ、私にそんなこと思われたくないだろうけれども。乗る車なんて、人それぞれのことだけれども。
でも、私は心の中で思うのだ。この人はその車に乗らなければ、年間数十万円のお金が浮きそうだなぁ、とか。ええ、人それぞれですが。


とにかく車を所有する、という行為自体が結構な出費。私は車に関して相当に最低限なのだけれど、それでもなかなかの金額になってしまう。
でも地方では車は生活必需品だから、どうしても手放せないでいる。


まだまだ女性の賃金が基本的に低い地方では、必需品の車に費やす割合が多すぎて、一人暮らしなんて無理な状況が多いんだと思う。ほんと、車って何なんだ、とよく思う。


周りを見ると、みんな結構良いのに乗っているし、職場がだだっ広い駐車場の場合、車の品評会みたいになっている。
こんなにも車に消極的な私でさえ、時々周りを見て、良い車に乗り換えたいなぁと思うことがある。ということは、他の人たちの車への欲望はなかなかのものだと思われる。
服や鞄より、目に入る面積も大きいしね。


地方の人の自立心が育たないのは、きっと絶対車のせい。
まわりみ




【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ