地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

消防団は最高なのではないだろうか

地方に移住したら、何かしらのコミュニティに入った方が楽しく過ごせるんじゃないかなぁと思う。例えば、消防団とか。
私が男性だったら、ぜひとも入って地域になじみたい。(今は女性団員も増えているようです)


消防団の存在を知ったのはここに住み始めてから。知ってる方が入っているので知った。無知なわたくし。
ちょくちょく集まりがあるみたい。他にも、プライベートで仲間と遊んだりもするようで、話を聞いていると、部活みたいだなぁと思うし楽しそう。
しかも消防団はとても意義があるし、報酬もある。


地方は何にもないから、人で遊び、人と遊ぶ。そういうものに参加する時間が取れる人が多いし。
そしてこういうのは、なんと言ってもコミュニティが狭さだからこそ。


都会でも消防団自体はあるのだけれど、地域密着で仲間意識高いのは地方な気がする。私の独断と偏見に満ちた勝手なイメージだけれど。


意義・報酬・仲間という、人の求めるものが、ここにある。
まわりみ



www.fdma.go.jp



【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ